何とか生き残っています。みなさんお元気ですか?
TOPフリーエリア
ザイ FX
毎朝為替相場の注目材料をチェックしています。

チャンスが多い1日でした。

ユーロ円、ユロドル、ポンドドル。

ポンドルのショートが一番取れたかなあ。
簡単でしょ。日足のWトップ

明日はまた忙しいなあ。いい感じのラインがいっぱいあるね。


では
昨日書いたとおりポンドドルをトレード。

日本時間は勝てるのだよね。20pipsぐらい。

最後にユロドルでチャンスがあったので入ったら、指標前になんかすごく動いて15pipsとって終了。

指標忘れていたわけではないけどね。


明日のがたくさんトレードできそうだね。ユロドル、ポンドドル、オージドル、ユロ円を予定。

今日から新しい通貨を追加しました、豪ドル/ドル ユーロ/ポンド

ユロ/ポンドは検証中だけど 値幅が取れない印象だね

ではまた
今日はドル円をトレード。

簡単なラインで素直に下がってくれた。

日足のWトップでショート簡単だよね。

明日はポンドドルのトレードの予定。全部根拠はラインにあるよ。



さて、検証ネタでも書くかな。

4/25のブログで書いたんだけど
ほとんどの人間は検証、実行、改善っていうプロセスを子供のころから意識せずやってきて(ある時期に意識するようにはなる)大人になってきているだけど、それがうまい奴と下手な奴がいるのはわかるわけで。

よく、やたら教科書に線ばっかり引いて勉強したふり君なんかいたりするよね。


上に書いた教科書ライン君を例にとると、重要ラインに線を引くことが検証だと思ってるのさ。

教科書を読んで覚えたかな、いや覚えてなかったが検証でしょ。

気になったチャートをストックして後で見直してます・・・・・う~んそれはトレードルールのストックだから検証の前段階だよね。

そうじゃなくて気になったチャートと同じ現象をルールとして、たとえば過去3ヶ月ドル円でみて、どれくらいトレードチャンスがあって、勝率60%でロスカットが最大20pipで利食いが15pip平均でとかそういうのを検証って言うんだと思うんだよね。
そこから実行、本番のトレードベースに乗せてみる。

そうすると改善するところがもうとにかく出てくる。

今日のドル円のWトップショートだって、同じことをオージーでやったらどうなるか?
スプレッドでリスクリワード比がうまくいかないから使えないとか。

Wトップって言うけど前回のトップと20pip差があったらWトップとして入っていいのかとか。それがポンド円なら30pipまでいいのかとか。

そんなのこの先改善する必要性なんてごまんとでてくると思う。

でこのめんどくさいことを・・・やるかやらないかでしょ。

やらないなら自然と退場になるだけだからしょうがないけど。
努力して検証したからって、実際に生き残れるっていえないところが相場の難しいところだね。

やるかやらないか人間どっちかに分類されるけど、総じていえるのはやらない理由を述べるのは簡単なんだよね。

だからやらない人が多いんだ。

自分もその部類だけど、トレードだけは違うようです。

では明日もやるよ。


ポンドルとオージ円を数回トレード

両方ともきれいなラインで反転しているのでここはしっかり取れる。

明日はドル円を予定。
オージー円がその次の候補かな。

検証についてだけど、検証って聖杯探しではないんだよね。

そんなやり方は一生かけても見つからないから。

どうも検証してルールの変更 ぐるぐる回って別のルール策定なんて素人だよね。

負けるんだけどどのくらい負けるのか確率やドローダウンなんかを見るわけであって。。
聖杯探しと勘違いにならんように。

日本時間にまったく動かないのでノーとれだった。

アメリカ時間からドル円とオージ円で少しとった。

逆張りのラインしかないのでしょうがないんだけど、神経使う割りにあまり取れない。

明日は順張り押し目がいくつかあるので楽できそうだね。
たぶん日本時間はできないからヨーロッパからしっかりとりたいね。


検証のひとつとして、自分のトレードの見直しってやってるのかな?
証券会社で過去のトレード記録が見れるから、それを日付ごとでも通貨ごとでもこつこつやる。

膨大な数だけど少しづつやるんだな 自分はね・・・ 一年分はやってるよ

過去問と同じ。

同じ間違えするんだよね。人間だからしょうがない。

そういったバグみたいなのを取っていく。
それもひとつの検証じゃないかな。

これはメンタル的な検証というのかな。

参考になったらやってみて。

もう一個やってる通常の検証はたぶんみんなと変わらない。
ここで入ったらどうかなあ?っいうのを通貨ごとにやって、勝敗をつけて・・・・

たいしたことやってないですよ。

ではあした

週足のラインで逆張りスキャするけれど、冷や冷やだね。

日足でも明日は逆張り予定の通貨があるけど怖いなあ。

かといって順張りの押し目がいい位置に来ないんだなあ。


強いトレンドは、歓迎するけど、悩ましいぐらい強いね。

また明日だね