何とか生き残っています。みなさんお元気ですか?
GWの最後の2日間を使って、やっと自分のパソコンを作ることができました。

毎月1台から2台のペースで他人のばかりを作っていたので、自分のを作ったのは6ヶ月ぶりです。

パーツだけは買って取り置いていたので、すぐにとりかかることができました。
組み立て3時間 何ごともなく正常起動。。。なんかがっくり(-_-;)


自作ばっかしていると、少しぐらいのサプライズが欲しくなる・・・・
ちょっとした小石ぐらいのつまずきを解決する面白さなんかを求めるようになるとコリャ重症です。

自作し終わった後、そんなマニア(いやオタク)の世界にどっぷり浸っているんだな~って改めて実感してしまいました。




こんな私が作るパソコンなんで、人とは違った一癖も二癖もある自作をしています。

ノート用のCPU(coreduo)をデスクトップPCとして使うパソコンを作りました。(ちなみにこのパターンで3代目 そろそろ飽きた)

なんかメリットあるの?って思う方もいるでしょう。

簡単に言うと、性能はpen4やpenDよりも良くて、消費電力が4分の1ほどになります。
車だとプリウスみたいかな。。


pen4やpenDの最大消費電力って130Wなんですよ知ってましたか?
130wの電子レンジを5時間使った場合、すごい電気代になるのは想像できますよね。
こんなパソコンでデイトレするのはナンセンス!!!!
coreduoならば最大消費電力31W それでいて性能は上・・・(-_-;)
pen4やpenDっていったい・・・・

ガソリン馬鹿食いのアメ車。。。。。。
昔はこれでも良かったんです・・・今は過去の遺物でしかないなあ~。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




penDやpen4のCPUがのったパソコンで取引をしている方は買い替えを考えてみたらどうでしょうか?

ちなみに使い方によりますが、coreduoとpenD、pen4を比べた場合年間で8万ほど電気代に差がでるようです。

8万大きいな~(^_^) 
ソーテックでCore2duoのいいパソコン買えるな





mocoking PC構成



CPU coreduo T2500


M/B Aopen i975xa-YDG


HDD MAXTOR 160G

MEM DDR2 667 1G×2




CPU M/B(マザーボード)にメーカーのリンクを張っておきました。
興味があるかたは一度ごらんください。



コメント
この記事へのコメント
こんにちは

ノートPCの買い替えならいまかもです。。。

インテルの新しいCPUとそれに伴ったプラットホームの発売が昨日アメリカでありました。
日本市場への影響は近い内にありそうです。
コードネームsanta roza(サンタロサ)

よかったらググって見てください。
いつも見てくれてありがとうございます(^.^)
2007/05/10(木) 11:53 | URL | mocoking #-[ 編集]
なるほど~
mocoさんこんばんわm(__)m
なるほど~
アメ車とプリウスに例えるあたり
のセンスぬシビレました!
しっかし電気代に与える影響は軽視
出来るものではないですね!
私も自宅のメインpcの買換えを検討しようと思いました!
2007/05/10(木) 00:38 | URL | motoko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mocoking.blog88.fc2.com/tb.php/86-c8b3bfce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック