何とか生き残っています。みなさんお元気ですか?

いつもと同じことをやっていると思っても、意外と間違ったことを繰り返していることがある。

特に勝ち続けていたのに、ある日急に勝てなくなる。
こんな時だ。


自分のトレード手法を漫然と繰り返すことがトレードには必要だけど、
修正も必要になる。

自分の場合だけど、トレード回数が増えてくると危険なサイン。
こうなると一度落ち着いてバックテストなり、過去のトレードを見直すことにしている。


同じチャートポイントで入っているけど、実は違ってるんだなって気づけば
これで修正できる。

これが発見できなくてやたらと悩むこともあると思うかもしれないけど、今のところそんな経験はない。
たいていどこか間違っている。



今年に入ってだけど、大きく動きがないのに入って細かくカットすることが多かった。
トレード回数が多いのは、とにかくココもあそこも入れるんじゃないかって自分でストライクゾーンを広げていた結果だった。


ロンドン時間の小さい動きとかに目を奪われなくても、アメリカ時間で入ればいいのだからね。


もちろんチャートのスケールをやたらいじって動いているように自分に見せている人がいたら、これはやめたほうがいいよ。

知り合いで、大きいモニターを買った日から「今日は動くなあ」ってコメントがきたときは
スケール固定したかって突っ込んだけどね。


人間の感覚なんか万能じゃないから。






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mocoking.blog88.fc2.com/tb.php/400-8fd16333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック