何とか生き残っています。みなさんお元気ですか?
何度かトレード対決に誘われていて、頑なに断っていたけど流石に3回目ともなると断るのも申し訳なくて
参加する運びとなりました。

話をもらってから何度か打ち合わせもあって新鮮でしたね。




トレード対決のなかで話がまとまってなかったので、気になって書いておきます。

トレード手法(ルール) 資金管理 メンタル

要するに、この3つについて思ったことを言いたかったんだけど、
資金管理の部分が雑だったね。

ポジション持っていたからしょうがないけど。


最大ドローダウンのところなんだけど詳しく。


要するに一回のトレードに対して、どれくらいのリスクをとっているかの話

僕は資金にたいして2パーセントのリスクを負うことにしている。
だからナンピンは絶対にしない。

具体例を挙げると資金100万で2%だと2万円の損ぎりと言うことになる。

そこから手法(ルール)による損ぎりラインが10pip前後だから20枚で一回のトレードをすることすることになる。

厳密に10pipでロスカットするわけでないからもちろんぶれることがあるが、それでもロスカット幅が大きくぶれることがない。

どうしても10pip以上のロスカットが出るような位置でポジションを取るときは、ロットを減らせば済むので
それで管理すればいい。


資金管理はこんな感じです。


トレード手法やメンタルなんかは放送の中で言ったとおりです。


これだけ書きたかった。

以上



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mocoking.blog88.fc2.com/tb.php/397-d8e45809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック