何とか生き残っています。みなさんお元気ですか?
こんばんは

本日もトレードお疲れさまでした。

本日より自作PCのことについて書いていこうと思います。
反響があるようでしたら、PC関係の他の情報についても引き続き書くつもりです。


左のPCのカテゴリーから見ていただいた際に、わかりやすい様に書いていくつもりです。




パソコンの自作と言うとなんだか敷居が高いような感じがしますが、作ってしまうとなんだこんな簡単なんだという印象を持つと思います。

イメージとしては、大人のプラモデルといった感じでしょうか。
パソコンはパーツとパーツの組み合わせでできています。パーツの取り付け位置は指定されています。組み立てだけに的を絞って言ってしまえば、プラモデルより簡単かもしれません。
組み立て自体は慣れると2時間ほどで組み上がってしまいます。





組み立てる前に、まずはパーツ選びをしなくてはなりません。
自分の場合、パーツ選びの段階が一番自作で楽しいです。
遠足の前日のような感じです。わくわくします。
組み立て始めると結局は作業なのでワクワク感は一切なくなります・・・・・(-_-;)


では、パソコンを自作するとしてどんなパーツ選びをしていいのか、武者さんの例で説明していきたいと思います。


続きを読むからどうぞ↓



主要構成パーツ





cpu1


■CPU
人間で言えば「脳」の部分です。
プログラムの実行やデーター処理を司ります。
今回は最先端CPU INTEL CORE2DUO E6600を選択しました。

これなら、武者さんの高速スキャルピングがますます高速になりそうです。(*^_^*)



MB


■マザーボード
パソコンを構成するパーツがすべてつながるところです。
名前の通り、母なる板・・・・ それだけ重要なパーツです。
ここでの選択で、どんなパソコンになるか大きく変わります。
今回は、4画面出力モデルのため、ビデオカードが2枚させるESC P965T-Aを選択しました。
ビデオカードは画像中央の青と赤のソケットに差します。



mr


■メモリー
CPUが処理をするときに、プログラムやデーターを展開する領域。
わかりやすく言えば、作業するときの机だと思ってもらえばいいと思います。
机の上にいっぱい物が置ければ、作業効率いいですよね。

今回はBUFFALOのDDR2 512M×2枚です。

CORE2DUOのCPUを選んだときは、同一メモリーを必ず2枚選択しないといけません。
512M×2枚 1G×2枚が理想です。

理由は組み立て編で書きます。


■HDD 画像なしです
パソコンのデーターを保管しておく記憶装置
イメージは机の引きだしかな~
容量が大きいほどデーターがたくさん入ります。
今回はWestern Degital320GB S-ATA



vc

■ビデオカード
モニターに画像を映し出す装置。
最近はものすごい高性能製品がいっぱい出ていますが、株取引で4画面出すぐらいなら1世代前のものでも十分だと思います。
玄人志向 GF7300GT-E256H×2枚を選択
VISTA環境でも十分動きました。


■光学ドライブ 画像なし
説明の必要は無いですね。
DVDやCD等の光ディスクのデーターを読み書きするものです。
今回はLITON製品購入 型番忘れました。



case


■PCケース
すべてを収める箱
電源が付属している物としていないものがあります。
素材、サイズも色々あります。
今回は、ミドルタワーのものを選択しました。 

■OS 
WINDOWS XP HOME


以上のパーツを選択しました。

合計で12万円きってます。
安い割にはパーツの質はいいと思いますので、DELLより買いだと思います。



明日は、組み立て編です。



あ~疲れた・・・・・・・・・・(ーー;)



コメント
この記事へのコメント
>ぷ~太郎さん

次組むってビスタモデルですか?

バーツの開発スピードが速すぎますね。一世代って言ってもほんの数ヶ月前なのに・・・

株やるだけなら、XPで十分ですけど、なぜかビスタに惹かれます。

こういう話ができる方が少ないので、これからもコメントください<(_ _)> 
2007/02/24(土) 22:33 | URL | mocoking #-[ 編集]
は~僕が次ぎ組む時は殆どもパーツが使い物にならないか...
今のPCは壊れるまで使うしかないなぁ~

それにしてもGFも7300GTで1世代前ですか...僕の6600や5200を未だに使ってるのに...
DDRも2になってるし、HDDだってシリアルATAだし、どうせ電源だって変えないと絶対不具合起こるしで、使えるのって筐体だけでしょうね。
いや~次ぎ組む時には色々教わりますのでよろしくお願います。
2007/02/21(水) 23:47 | URL | ぷ~太郎 #-[ 編集]
>GOOさん 狼狽さん

ブログ書くって大変ですね。
特に、今回みたいに誰かに説明する感じのだと・・・・

なんとなくわかっていただけたかな?
組み立て編頑張って書きます。
2007/02/21(水) 22:47 | URL | mocoking #-[ 編集]
お疲れでした
組み立て編 楽しみにしてます!
2007/02/21(水) 21:01 | URL | 狼狽 #-[ 編集]
なんだか楽しい記事になってきましたね。応援してます。
2007/02/20(火) 22:49 | URL | ( Goo・`ω・)-! #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mocoking.blog88.fc2.com/tb.php/33-76379925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック