何とか生き残っています。みなさんお元気ですか?
今日は難しい相場でした。

完全な寄り天

こんな日に限ってやっぱり持ち越してない。



場中は1412チャイナ 3845アイフリなどの新興銘柄で細かくスキャ

この地合いでプラスで終われただけでも感謝しないと・・・






ちょっと昔のこと(回顧録)~その2


出来高増 長めの陰線のスキャ


自分の初めての手法がこれだった。
何か確信したものがあった。


でも完全な手法はない それでもこの手法に何か手ごたえを感じた。


陰線の長さ そのときの出来高にポイントがあると思って、典型的成功例の形のチャートを取引の有無に関係なく収集した。



出来高はその日最大の量であると成功率が高い
陰線は3桁銘柄(100円から900円)だと15ティック以上下落しないと入らない。
1000円台の銘柄の場合は必要以上に下落する 3桁銘柄の基準だと大怪我をする


新興銘柄の14時以降の下落は底なし
前場のS安はまよわず買う べたつくことは無い 必ず1度はSから離れる

板を見るより歩みを見る チャート→歩み→板の順に見たほうが心理的にも狼狽しない 




成功したスキャの共通項と失敗したスキャの共通項を整理して、より100セントに近い手法に作りあげた。



出来高増 長めの陰線から いろんなアレンジ手法をこの後見つけていくんだけど.....


続く・・・・・










コメント
この記事へのコメント
>コレオンさん

”これからはじめる株デイトレード

二階堂重人著

この本が自分のトレード人生変えました。

買った日の夜に4回読みました。



あと、チャートの本で酒田五法関係の本がいいかも。

自分は完全にチャート至上主義なんで酒田五法を5分チャートに当てはめてエントリーポイントを探った記憶があります。

http://homepage2.nifty.com/youtea/newpage10.htm

サイトもいろいろあります。
焦って本を買わなくてもいいのでは?


2007/08/31(金) 02:47 | URL | mocoking #-[ 編集]
>MPOさん

コメント大変うれしく思います。

手法の公開は自分のトレード人生を縮めるものかもしれません。

ただ、公開している手法はすでに自分では使っていない手法なので特に気にしていません。


なぜか???

スキャは資金増加に対応できない手法だからです。
ロットが張れない 数で勝負するしかない手法なんです。



MPOさんと場中取引している手法は公開しないので安心してください。

心配していただきありがとうございました。


2007/08/31(金) 02:33 | URL | mocoking #-[ 編集]
回顧録の続きありがとうございます。

すみません、自分は今全く勝てなくなってしまい、(恥ずかしいですが、今まで調子が良かった時でも勝って3万程度です)もうどうしていか分からない状態で、少しでも何かヒントにできないかと思い回顧録の続きをお願いしました。
千円でも利益を上げられれば大喜びなヘボですが、これでは生活ができないので、何とか今の不調を打開したく苦しんでいる状態です。
でも、皆さんのご迷惑でしたら続けてもらえなくても仕方ありません。

それと、基本も何も分かってないので、何かにすがりたいという思いが今は強くて、こんなの見つけたんですが、怪しいですよね、どう思いますか。
買ってしまいそうなんですが、騙されるんでしょうね。今の自分には2万も辛いんですが、でも買ってしまいそうです。
こんなのやめた方がいいならダメとはっきりいって下さい。
人から言われないと買ってしまいそうです。
http://www.1advantage.info/dt/daytrade.html

他に何か勉強になる本とか教えて頂けないでしょうか。
人に頼るのはダメなんでしょうが、是非お願いします。
2007/08/31(金) 01:41 | URL | コレオン #mQop/nM.[ 編集]
今日もお疲れ様でした
MOCO師範、今日もお疲れ様でした。

大切な大切なMOCOさんの手法、公開しても良いのですか?
僕は一喜一憂会で人生救われました。
他のトレーダーのブログでは色々と手法の公開について嫌がらせのコメントなど有るようですが・・・
でも、僕が研究した手法では無いので物言う資格も無いかも知れませんが・・
これは大切なMOCOさんの宝では無いかと思うのですが・・・
2007/08/31(金) 01:02 | URL | MPO #T0ca3UNU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mocoking.blog88.fc2.com/tb.php/154-7dcdfdab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック