何とか生き残っています。みなさんお元気ですか?
TOPフリーエリア
ザイ FX
毎朝為替相場の注目材料をチェックしています。

今日はユロ円のショート。

これはとらないとなあ。

でもちょっと改善しないといけない点が出てきた。

ポジションとった後の逆指値。これ入れないほうがいいなあ。
手動でやったほうがいい。

ひげになったところでカットされるのが今週2回あった。

どうしても離れないといけない用事があったのでしょうがないけど。


懐かしい漫画 ツルモク独身寮を見た。

今の若い世代ってどういう風に思うんだろうか。

携帯さえもない時代の漫画だけど自分はなんか感じるものがあったね。


歳とったなあ・・・・・・

ではまた来週ですね

漫画見れるってちょっと余裕でてきたね

昨日今日と同じパターンで結構取れる。

昨日ならユロ円、今日ならポンド円 これは大事なラインであるので気づかないとまずい。

今日は日本時間、ヨーロッパと手が出ない。出さないで正解。
9時30分の指標後で十分取れる。


明日もやることありそうだ。

またまた親類の話である。最近連絡が多いなと思ったら勝てていないんだと。

彼の行動を聞くとまあ典型的な負けトレーダーのパターンにはまっているではないか。

まずぽちぽち病なんだなあ。
普段からそういうスタイルでなかったのに急にどうしたわけだ???

そして、だめだと思ってあれこれ手を出す。


検証すればこういうドローダウンもわかっているのだからしょうがない。

器用に、スキャだスイングだってやれるほうがすごいわけで。
普通はどっちかで稼いでいるだけでもすごいんだぜ。

ではまた



月足ベースでも上昇のトレンドに入って、もうロングしかやれないですね。

まだ押し目もあって、オージー円、ドル円、ポンドドルあたりをさくさくやってました。

明日は押し目作ってほしいんですけどね。
このままだと手が出ません。

トレードを教えていた親類との話ですけど、
この歳になると、誰も怒ってくれないし、教えてもくれないし、
まわりで本気になってくれる人には真摯に耳を傾けないとなあと思って何かが変わったらしいです。

もちろん彼の努力だと思うんですけどね。

ラインのことは以前書きましたが、検証してる?って問いかけに真摯ではなかったらしいです。
検証をどうやるのか聞きもしなかったのがおごりだったと。
本当の検証ではなくなんとなくで、やっているふりをして。

それをたしなめる人がいてよかったと。

まあ恥ずかしいけど彼なりの感謝なんでしょうね。

このブログをみて、当時を思い出してメールをくれました。

彼の努力と書きましたが、バイトしながら、子育て手伝いながら、時間がないといいながら、ちゃんと検証100本やってましたからね。

検証して実行して、改善 たぶんどんなことでもこのプロセスでうまくいくんですけどね。

うまくいかないのはやってないとしかいえないんだよなあ。

受験勉強、自転車ののりかた、逆上がり、泳ぎ方。

慣れるとこんなもんかっていう世界が見えてくる。
それに慢心しないように自分に言い聞かせる。

それを日々繰り返す

ではまた明日。





今日はまさにライントレードの日って感じだったね。

朝からしっかり取れるし、ヨーロッパ時間でも取れるし。

1日張り付いて100pipいけるんじゃないかな。

自分はヨーロッパ時間トレードできなかったので100pipsは無理だったけど、それでも70pipsはとれたね。


今日は重要なラインができているから、このラインはしばらく目が離せなくなるなあ。


ふうう 最後にユロ円のショート引っ張ったけど100pips届かず。
残念

また明日ですね

今日はよく動いた分取れた。

イギリスのユーロ離脱がらみで動いたんだけどまあそんなのどうだっていい。

ポンドドルのロング、ポンド円のショートをラインでスキャ

こつこつだけどこういう荒っぽいときのほうが結構稼げていい。

ラインだけしっかり引けていれば、いったん止まる位置はわかるので簡単。


明日もライン待ちなんだけど、今日の動きで注目ラインはすべて突破されてしまった。

その分稼いでいるけど明日は暇な感じだなあ。


話はトレードを教えていた親戚の話。

とにかくラインラインといわれて、いやになったことがあったらしい。
いまは感謝しているとのこと。

そりゃ4億稼げたなら、それもラインだけで。感謝してもらわないとね。

彼に教えているときも、ラインの鎌をかけて理解度を揺さぶったけど。わかってくると反応もよくなってきたなあと思い出す。
ここラインあるけどわかると質問する。
即座に返答があれば理解度が高い。
わからないといってくれば見込みがある。

問題なのが話をすりかえたり、反応がないとき。

こういうときは停滞期
抜け出すには真摯な気持ちが必要だと思う。

かなりまずいのが他にいろいろ試す段階になってること。

おんなじことの繰り返しで戻ってくればいいけど、戻ってこないよなあ。

こうなると自分もお手上げです。

もちろん市場からも退場なんで・・・・・・・

明日も退場しないようやるかなあ。。。。。
ライン上でスキャ

最初は抵抗があったけれど、慣れてしまうとこんなもんかあ。

1トレード10pipから20pipぐらいだけど、数がうてるのでいい利益になる。

最近2トレードしか負けていない。あとは全勝。同値で撤退というのもない。

驚異的にいいトレードができている。

慣れが慢心にならないように気をつけないといけないけど、トレードの肝であるラインの作業はおろそかにしていない。

これが利益につながっているんだな。

久しぶりに指標までおきていたけど、無駄に終わった。

また明日だね。