何とか生き残っています。みなさんお元気ですか?
TOPフリーエリア
ザイ FX
毎朝為替相場の注目材料をチェックしています。

なんだか調子が悪い。

まず勝率が40パーセントを下回る推移が続いている。

結局のところ自分の過去のトレード記録と照らし合わせて軌道修正する以外にないけど
今回は素直に直すところが見つからないなあと思っていたら結構簡単に見つかった。

取り越し苦労。



タイトルの90210 学生のとき良く見た『ビバリーヒルズ高校白書・青春白書』

今再放送しているんだよね。
なんだか早起きが好きになった。


懐かしいと思ったかたは30代でしょうね。


明日から頑張るしかないか ワ〜オです。
サインと言ってもトレードルールのサインとは違って、メンタル的なサインのことを書きます。

以前にも書いたとおり、トレード回数が増えてきたら自分は見直すことを書きました。


やはり前屈みになるとトレードは上手くいきません。

5分主体のトレードを一日3回ぐらい終わらせている時のがパフォーマンスはいいです。


1分足での高速スキャだと取れるのに、5分だと入れない 
なんだか自分が置いていかれたようにあせって・・・・


今週は荒れた動きが多いので、集中して厳選して入っていきます。



今週もお疲れさま。

昨年末から引き続きよくうごく。

そのかわりロンドン時間の動きは鈍くなった感じがする。


ロンドン時間でロスカットして、ニューヨーク時間で躊躇するなんて場面があったりして、
まだまだ、メンタルが伴ってないなと思った一週間でした。


1/11の夜なんてクロス円でどんどん買っていけばいいのに。

トレードの定義をもう一度”期待値が高い売買を繰り返すことで、トータルでプラスにすること”


月曜は成人の日ですか、自分のことがつい最近に感じるけどもうだいぶ前なんだな。
立派なおじさんなんだな。




いつもと同じことをやっていると思っても、意外と間違ったことを繰り返していることがある。

特に勝ち続けていたのに、ある日急に勝てなくなる。
こんな時だ。


自分のトレード手法を漫然と繰り返すことがトレードには必要だけど、
修正も必要になる。

自分の場合だけど、トレード回数が増えてくると危険なサイン。
こうなると一度落ち着いてバックテストなり、過去のトレードを見直すことにしている。


同じチャートポイントで入っているけど、実は違ってるんだなって気づけば
これで修正できる。

これが発見できなくてやたらと悩むこともあると思うかもしれないけど、今のところそんな経験はない。
たいていどこか間違っている。



今年に入ってだけど、大きく動きがないのに入って細かくカットすることが多かった。
トレード回数が多いのは、とにかくココもあそこも入れるんじゃないかって自分でストライクゾーンを広げていた結果だった。


ロンドン時間の小さい動きとかに目を奪われなくても、アメリカ時間で入ればいいのだからね。


もちろんチャートのスケールをやたらいじって動いているように自分に見せている人がいたら、これはやめたほうがいいよ。

知り合いで、大きいモニターを買った日から「今日は動くなあ」ってコメントがきたときは
スケール固定したかって突っ込んだけどね。


人間の感覚なんか万能じゃないから。






今日はダブルゼロについて考えていることを書こうと思う。


トレード対決の後半最後でかなりこの話題をがんちゃん、小林社長と話しているけど
どの通貨でもダブルゼロ(キリのいい数字)の前後は売りや買いが交錯している。

つまりここはサポートにもレジスタンスにもなっているから、多くの思惑が絡むということになる。


自分の対処方はこの位置での利益確定と新規ポジションを取らないといった2点としている。


最近利益確定のポイントとしてRSIを表示しているけれど、ダブルゼロラインはRSIの買われすぎ、売られすぎラインと一致することが多い。


ダブルゼロ目前で新規ポジションを取らないのは伸びしろが少なく、ブレイクした後のほうが支えができているので安心感があるということになる。

これだけでも勝率は大きく変わるので意識してみるといいと思う。

もちろんすべてがそうではないけれど、トレードとは期待値の高いルールを繰り返すことにあるから、
ひとつの要素として加えるといいと思う。



あけましておめでとうございます。

さて何を書こうかな。


トレードは本日1/4からスタートしました。

昨年課題だった利益確定のポイントはとりあえず検証の段階まで進んでいます。



初日から全力でトレードなんてばかげてますから、小さいロットで慣らしてから来週本格参戦ですね。

変なところで入る癖がついているようなので、土日でイメトレで修正が必要です。



今年も年間1万pipと資金管理(最大ドローダウン2%)を守ってやるのが目標です。

当たり前だけどそれができないからね。


ツイッターからブログを見にきてくれる方今年もよろしくです。