何とか生き残っています。みなさんお元気ですか?
TOPフリーエリア
ザイ FX
毎朝為替相場の注目材料をチェックしています。

これからの時期、パソコン内の熱量は相当なものになる。
パソコンだけでなく、精密機械は一般に熱に弱い。十分に対策しておかないと、場中にえらい目にあってしまいますよ~(-_-;)


前置きはこれぐらいにして、今日はあの大物さんから場中にお電話が・・・(^.^)

「PCの電源が急に切れました・・・」

きれました???もしや自分の作成した自作PCが・・責任重大だと焦りましたが、もう一台のDELL製PCだったようです。

ご本人には申し訳ないですが、”ほっと”してしまいした。


話の内容だと、たぶん電源ユニットかマザーボードのどちらかに原因がありそうな感じです。
実際に見ていませんので断定はできませんが、武者さんのブログ記事で


”何故か意味不明にPC内時計だけが「2005年3月」とかに戻っていただけで、他に後遺症は見当たらずに今の所は順調で、このようにしてブログが書けています。”

この記事を見るに、マザーボード原因率が非常に高いと思います。


マザーボードであるならば以下画像のようなコンデンサーを見て欲しいといいました。

c1




c2



↑こうなっていると近いうちにご臨終です。
”この時点でご臨終なんですが時として動いたりします。”


トレーダーにとってPCは大事な商売道具です。

大工 料理人 スポーツ選手 いわゆるプロはすべからく道具を大事にしています。

僕らも日々PCを大事にしないといけませんね。


GWの最後の2日間を使って、やっと自分のパソコンを作ることができました。

毎月1台から2台のペースで他人のばかりを作っていたので、自分のを作ったのは6ヶ月ぶりです。

パーツだけは買って取り置いていたので、すぐにとりかかることができました。
組み立て3時間 何ごともなく正常起動。。。なんかがっくり(-_-;)


自作ばっかしていると、少しぐらいのサプライズが欲しくなる・・・・
ちょっとした小石ぐらいのつまずきを解決する面白さなんかを求めるようになるとコリャ重症です。

自作し終わった後、そんなマニア(いやオタク)の世界にどっぷり浸っているんだな~って改めて実感してしまいました。




こんな私が作るパソコンなんで、人とは違った一癖も二癖もある自作をしています。

ノート用のCPU(coreduo)をデスクトップPCとして使うパソコンを作りました。(ちなみにこのパターンで3代目 そろそろ飽きた)

なんかメリットあるの?って思う方もいるでしょう。

簡単に言うと、性能はpen4やpenDよりも良くて、消費電力が4分の1ほどになります。
車だとプリウスみたいかな。。


pen4やpenDの最大消費電力って130Wなんですよ知ってましたか?
130wの電子レンジを5時間使った場合、すごい電気代になるのは想像できますよね。
こんなパソコンでデイトレするのはナンセンス!!!!
coreduoならば最大消費電力31W それでいて性能は上・・・(-_-;)
pen4やpenDっていったい・・・・

ガソリン馬鹿食いのアメ車。。。。。。
昔はこれでも良かったんです・・・今は過去の遺物でしかないなあ~。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




penDやpen4のCPUがのったパソコンで取引をしている方は買い替えを考えてみたらどうでしょうか?

ちなみに使い方によりますが、coreduoとpenD、pen4を比べた場合年間で8万ほど電気代に差がでるようです。

8万大きいな~(^_^) 
ソーテックでCore2duoのいいパソコン買えるな





mocoking PC構成



CPU coreduo T2500


M/B Aopen i975xa-YDG


HDD MAXTOR 160G

MEM DDR2 667 1G×2




CPU M/B(マザーボード)にメーカーのリンクを張っておきました。
興味があるかたは一度ごらんください。



昨日から作り始めました。

作業工程は 

月曜 仮組み ここで各パーツの初期不良状態を確認 BIOS画面の起動まで


火曜 本格組み立て ここで形としては完成


水曜 OSインストール もちろん最新にアップデートしときます。


木曜 テスト 各種のプログラムを走らせてエラーが出ないか確認


金曜 予備日 問題なければ発送



木曜日のテスト次第ですね。メモリーのテスト HDDのテスト グラボのべンチマーク システム全体のベンチマークetc
....

6種類ぐらいプログラム走らせるので時間がかかります。



DELLやソーテックのPCはここまでやるのかな?

他のブログ記事で紹介がありましたが、確かにSOTEC
のBTOは安いですね。 
実際どんなパーツ使っているのかな?
耐久年数を考えた場合、一番知りたいのがマザーボードなんだけどこういった情報は絶対教えてくれないのね(>_<)
VIAのチップのってるお買い得マザーかな~?

う~ん チップセットインテルってアルケド・・・
最新ではないね。。。。



CPUはなかなか壊れんけど、マザーは3年ぐらいで逝きますよ。
トレードってパソコン毎日酷使しますから。。。。



ソーテックオンラインショップ←こっちでも調べました。
値段はお店で買うのとあまり変わりないような気がするけど、NECや富士通なんかより格段に安い! でも個別情報は乏しいな~ もっとオープンにしてくれないと安くても買う気が起きない 

メーカーさん消費者は思ったより勉強してますよ。






土日はなるべくパソコン関係のブログを書いていこうと思います。

皆さんの暇つぶしにでもなったら幸いです。




皆さんはどんなキーボードを使ってますか?




海外のサイトですが、こんなキーボードもあるんですね(゜o゜)驚き



興味のある方は続きを読むからどうぞ↓






昨日に引き続き組み立てについて書いていこうと思います。

多分今日も徹夜ですね・・・・(ーー;)
こういうときに文章を上手くかける人が羨ましく思います。



組立てと言っても前回の記事に書いたように、パーツの取り付け位置は決まっているので、どこに取り付けていいのか・・・?という迷いはおきないかと思います。
取り付ける位置が、そこしかないだろうって・・・いうくらい少ないですし、ソケット(パーツの取り付け端子)の形もわかりやすくなっていますから。(+_+)





簡単に言ってしまえば、全部のパーツくっつけて、
ケースに押し込めば終わり

ってことなんですけど・・・・



ここまで書いておいて、これじゃあ納得できませんよね。
自分も納得できないので、きっちり書きます(+_+)


続きを読むからどうぞ↓