何とか生き残っています。みなさんお元気ですか?
TOPフリーエリア
ザイ FX
毎朝為替相場の注目材料をチェックしています。

何度かトレード対決に誘われていて、頑なに断っていたけど流石に3回目ともなると断るのも申し訳なくて
参加する運びとなりました。

話をもらってから何度か打ち合わせもあって新鮮でしたね。




トレード対決のなかで話がまとまってなかったので、気になって書いておきます。

トレード手法(ルール) 資金管理 メンタル

要するに、この3つについて思ったことを言いたかったんだけど、
資金管理の部分が雑だったね。

ポジション持っていたからしょうがないけど。


最大ドローダウンのところなんだけど詳しく。


要するに一回のトレードに対して、どれくらいのリスクをとっているかの話

僕は資金にたいして2パーセントのリスクを負うことにしている。
だからナンピンは絶対にしない。

具体例を挙げると資金100万で2%だと2万円の損ぎりと言うことになる。

そこから手法(ルール)による損ぎりラインが10pip前後だから20枚で一回のトレードをすることすることになる。

厳密に10pipでロスカットするわけでないからもちろんぶれることがあるが、それでもロスカット幅が大きくぶれることがない。

どうしても10pip以上のロスカットが出るような位置でポジションを取るときは、ロットを減らせば済むので
それで管理すればいい。


資金管理はこんな感じです。


トレード手法やメンタルなんかは放送の中で言ったとおりです。


これだけ書きたかった。

以上



身内に不幸がありましたので、トレードはお休みしていました。

今日からぼちぼちやっていきます。



それにしても相続税はなんでこんなに高いのでしょう?

サラリーマンの生涯年収を取り上げるってどういうことですか?



久しぶりに更新

ここ数年、年末はなにかと忙しくなってます。


無事に子犬も生まれました。驚くくらい安産で杞憂で終わってしまいました。
子犬のことは彼女のブログで詳しく書いています。
毎日成長が楽しいです。




11月終わりに母方の祖父が入院して、これで最後かもと言うわけで家族会議なんかがありました。

今年86歳の祖父がこの齢で資産運用していたことに驚きました。





当時はなにをしていたのかわかりませんでしたが、今になってわかるんですよね。祖父の偉大さが。。

徳川三代でいうと僕は家光と同じ三代目。

1代目が築き 2代目が守ってきたものを自分の代でさらに大きくしないといけません。

大きな重圧を背負うことになりました。



一足早いですが、皆様よいお年を。

>安城一番☆さん

ご心配かけました。

もう大丈夫ですよ。

あと、この前の某証券ディーラーのお話ありがとうございました。
まだ色々考えている最中です。
この件については、自分だけの考えではなくて、彼女の意見も聞かないといけないし。

人生の先輩である安城さんに機会があればまたお話をお伺いしたいと思っています。
 
そういえば、安城さん奥様と仲がよろしいですな。 
奥様のブログも拝見させていただいておりますよ。


>pmcさん


電話ありがとうございました。

pmcさんも体に気をつけてくださいね。


ブログを見ますと。。。。本業、副業ともに調子いいみたいですね。

写真は中国ですか??

四川の地震は大丈夫でしたか?

近いうちにお店にお伺いします。(詳しい話教えてください。)




>k氏さん

総合リンクの件ありがとうございます。
こちらこそお願いします。

続きはまた明日書きます。



livedoorブログからFC2ブログに移転することにしました。

FC2の方がサーバー管理が優れているのか、ブログの反映が速いので使い心地がすこぶるいいです。